Q 現在の仕事内容を教えてください。
主に補用品の受注対応や電話対応を行っています。入社して日が浅い中ですが、部品の購入をしてくださった方に迅速に間違いなく商品を届けるために、作業のスピードと正確性にこだわって業務に取り組んでいます。一方で、お客様からの問い合わせ対応については丁寧にお客様に寄り添った対応が出来るように心がけています。
受注管理用の社内システムはもちろんのこと、お客様からの問い合わせに対応をするためにも身につけなければならない知識が多いですが、仕事用のノートを作成して覚えなければならないことをまとめるようにしています。
Q あなたはどんな学生でしたか。
学生時代はバレーボール部に所属していました。昔から引っ込み思案だったこともあり、就職活動の時には地元の事務職に絞って企業を選定しました。
いざ働いてみると事務職でも人と接する機会が多く、実際に周囲の人々とコミュニケーションを取る中で徐々に引っ込み思案も克服してきているかなと感じています。
Q 今までの仕事で最も印象に残っていることは何ですか。
春の田植え前の時期は特にササキコーポレーションの農業機械が活躍するシーズンであるため、注文もお客様からの問い合わせもいつもより増えて目まぐるしい日々でとても印象に残っています。ただ、そんな忙しい中でも上司や先輩が丁寧にフォローをしてくださったので、繁忙期を乗り切ることができとても達成感がありました。
Q ササキの良いところは何ですか。
気さくな方が多いところです。仕事で困ったことや分からないことがあった時にも上司や先輩が丁寧に教えてくれるので、着実に経験・スキルを積んでいくことができます。
Q これからの目標を教えてください。
入社して日も浅く、今はまだまだ周りの人々に助けてもらってばかりですが、日々の業務を通じて知識をたくさん身につけ、周りに頼らなくてもできる仕事の幅をどんどん広げていきたいです。
業務部は営業と並んでお客様と対話をすることが多い部署です。仕事のスピード・質を向上させて、一人でも多くのお客様にササキ製品を買って良かったと思ってもらえるよう業務に取り組んでいきたいです。
Q 休日の過ごし方を教えてください。
実家に住んでいることもあり、休日は兄弟と一緒に過ごすことが多いです。仕事の日はなかなか時間が取れないので、休みの日には積極的にコミュニケーションを取るようにしています。
また、SNSや動画配信サイトで「歌い手さん」の配信動画を見ることが日々の生活の癒しになっています。
Q 学生へのメッセージをお願いします。
実際に働くことをイメージすると不安なことがたくさんあると思います。しかし、ササキコーポレーションには優しい人々がたくさんおり丁寧にフォローをしてくれるため、安心して仕事に取り組みスキルアップすることができます。ぜひ希望を持って就職活動に取り組んでほしいなと思います。